昨日より良い明日へ~Searching for Better Life~【一条工務店i-cube と英語学習などのブログ】

一条工務店一戸建てマイホーム、投資による資産形成、英語などの自己研鑽の学習のブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【留学】MBA留学に挑戦する人がまわりに増えた気がします

ブログを見ていただきありがとうございます。 最近身近な人がちらほら挑戦しているMBA留学に少し興味を持っています。 たぶん学生時代に経験した半年間の交換留学がすごくいい思い出として残っていて、 MBA留学でもすごく良い経験ができるんじゃないかと期待…

【体験談】土地探しに失敗しないために伝えたい3つのこと【一条工務店 注文住宅】

ブログを見ていただきありがとうございます。 横浜で一条工務店のi-cubeを2020年11月頃に建築予定です。 建物については、お時間があれば以下の過去記事を見ていただけれと思います。 realestatehouse.hatenablog.com 今回は、土地探しからの一戸建てを考え…

【一条工務店 注文住宅】間取りは自分から提案しないと待ってても出てこない?

ブログを見ていただきありがとうございます。 2020年の11月頃に一条工務店のi-cubeという商品で新築注文住宅を建てる予定です。 (新型コロナウイルスの影響を受けており、スケジュールに遅れが出るのは避けられない状況ですが。。) 2020年4月26日に着手承…

留学で得られた英語力よりももっと大事な、お金では買えないことについて

ブログを見ていただきありがとうございます。 この記事では、学生時代にデンマークに半年ほど交換留学し、その後就職してから現在約10年、学生時代に留学したことで今でも自分の糧になっていると感じている、学生時代の留学ならではの3つのことについて書き…

【一条工務店 注文住宅】i-smartからi-cubeに実際に変更した価格差

ブログを見ていただきありがとうございます。 一条工務店で横浜市にi-cubeを建築予定です。 2019年6月に仮契約を行い、つい先日着手承諾までやっとのこと到達したのですが、新型コロナウイルスの影響で完成時期はまだ未定です。何とか2020年のうちに完成する…

【一条工務店 注文住宅】着手承諾と地鎮祭の情報共有(新型コロナに負けず着手承諾したものの上棟日は未定)

ブログを見ていただきありがとうございます。 本日念願の着手承諾を行いました。今後のスケジュールは相変わらず新型コロナウイルスの影響により読めませんが、日本中のみなさんと一緒に外出自粛を頑張って、医療従事者の皆さんに感謝しながら、一日もはやく…

【一条工務店 i-cube】横浜市で太陽光発電に蓄電池つけますが補助金もらえるのか調べてみた

ブログを見ていただきありがとうございます。 新型コロナウイルスの感染防止のため、家に引きこもりながら家づくりの検討を進めております。 本日は、そういえばと思い出した蓄電池の補助金について調べてみたので、備忘録の意味も含めて記事にしてみました…

【一条工務店 i-cube】2020年 太陽光発電は蓄電池と合わせればまだお得か?

ブログを見ていただきありがとうございます。 今回は一条工務店でi-cubeの建築を計画するにあたり導入を予定している太陽光発電について、2020年の現在から始めてもまだお得になるのかどうか、個人的に思うメリット等も含めて検討した結果、「まだ損をするよ…

一条工務店で家を建てる(13):まだまだ続く新型コロナウイルスの影響

ブログを見ていただきありがとうございます。 3月中旬に着手承諾前の最終仕様確認打ち合わせをしてから早1か月が経ちました。 着手承諾をするために必要な書類がなかなかそろいません。 現時点で4月初旬に実施する予定だった着手承諾が3週間近く遅れてい…

海外出張のお土産におすすめ:お土産にチョコレート おすすめ3選

ブログを見ていただきありがとうございます。 今回は、私が仕事でアメリカ出張の際に買って帰って喜ばれたお土産のチョコレートについてご紹介します。 チョコレートのお土産と言えばマカダミアナッツなどが昔から有名ですよね。 新婚旅行でハワイなどに行っ…

注文住宅の相場:横浜で建てる一条工務店のi-cubeの間取りと価格まとめ

ブログを見ていただきありがとうございます。 いつかは自分の家を建てて、庭でバーベキューをしたり、ガーデニングをしたり、畑いじりをして自家製の野菜を育てたり、という思いの方は多いと思います。 しかし、比較的人口が多い都市部に住んでいる方は、土…

海外出張のお土産におすすめ:女性に喜ばれそうなロクシタンの化粧品をお土産に おすすめ3選

ブログを見ていただきありがとうございます。 サラリーマンなどの海外出張の多い仕事の方で、毎回お土産を何にするか悩むことはありませんか? 私も年に数回ではありますが、アメリカに海外出張をすることがここ数年続き、毎回お土産に悩みました。 特に化粧…

海外留学のすすめ:留学前に準備必須の4項目

ブログを見ていただきありがとうございます。 海外に行ったことの無い学生の方が、初めて海外留学をするときに少し戸惑うと思われる4つのことについて個人の体験を交えてご紹介します。 パスポートの申請 ビザの取得 航空券の予約 留学先大学の寮の申請 何…

【英語 独学】:アメリカドラマでTOEIC高得点

ブログを見ていただきありがとうございます。 日本生まれ日本育ち(半年ほどの留学経験あり)ですが、主な英語学習はアメリカドラマの視聴で、TOEICスコア960点を達成することが出来ました。 TOEICスコアは日本での就職活動等に活用できることがあるので、学…

一条工務店で家を建てる(12):一条工務店の新型コロナウイルスの影響はいつまで?

ブログを見ていただきありがとうございます。 緊急事態宣言が全都道府県に拡大され、外出自粛ムードも高まり、ますます家づくりのスケジュールが不透明になってきています。。 着手承諾打ち合わせの日程が今週で2週間遅れです。 新型コロナウイルスの影響で…

一条工務店の太陽光パネルの効率:テスラ工場のパナソニック製太陽電池が今も搭載されている?

ブログを見ていただきありがとうございます。 今回は、現在計画中の一条工務店の家づくりと英語の勉強を合わせた内容です。 結論から書いてしまうと、 一条工務店の太陽光パネルにはパナソニック製の太陽電池が使われていそう ということが今さらながらわか…

留学にTOEICスコアは使えない?

ブログを見ていただきありがとうございます。 キーワードは 「TOEICのスコアはどんな時に必要か?」 です 学生時代の話です。 身の回りを英語に変えていくという方法がうまく軌道にのり、 どの程度自分の英語力が向上したか、当時の私は確かめてみたく…

一条工務店で家を建てる(11):古家の解体費用・工程のまとめ

ブログを見ていただきありがとうございます。 今回は購入した土地に建っていた古家の解体費用について、費目を見ながらどのようなものにお金がかかったのか、どれくらいの期間がかかったかまとめてみました 解体費用総額 横浜市(西の方)の土地約48坪、古…

一条工務店で家を建てる(10):横浜で注文住宅を建てるのは土地持ちかお金持ちだけ?

ブログを見ていただきありがとうございます。 横浜市で注文住宅を建てるなんて、 「相続して土地を持っているか、裕福な一部のお金持ちの人だけ」 と思っている人はどれ位いるでしょうか。何を隠そう私もその1人でした。 そこで、今回は一条工務店で横浜市…

英語学習:ニュースサイトでTOEIC高得点

ブログを見ていただきありがとうございます。 昔と違い現在はインターネットが普及し、生の英語に触れることがとても簡単になったんではないでしょうか 駅前留学に通わなくとも、ネットで安いオンライン英会話もありますし、その気になればSNS等を通してネイ…

一条工務店で家を建てる(9):古家付き土地購入と古家解体費用

ブログを見ていただきありがとうございます。 一条工務店のi-cubeを横浜の端っこの方で建てる予定のBetterLifeです。 今回は古家付きの土地を購入し、古家を解体した手続きや費用についてです。 この記事を読むと以下のことがわかります。 古家付き土地の購…

一条工務店で家を建てる(8):横浜で建てるi-cube

ブログを見ていただきありがとうございます。 今回は現在新型コロナウイルスの影響で着手承認が延期中(涙)の一条工務店i-cubeの仕様について紹介したいと思います。 基本情報 家族構成:夫婦、子ども3人の5人暮らし ハウスメーカー:一条工務店 建物タイ…

一条工務店で家を建てる(7):持ちマンションは売却 or 賃貸経営

一条工務店 マンション 売却

横浜市に一条工務店で建てる5人家族の注文住宅

ブログを見ていただきありがとうございます。 一条工務店で注文住宅を建てる計画の真っただ中のBetterLifeです。 現在図面打ち合わせをほぼ終え、着手承認目前なんですが、 新型コロナウイルスの影響で足止めをくらっております。。 それでは、私が計画して…

ヨーロッパを留学先として選んでみた理由

ブログを見ていただきありがとうございます。 英語学習に励んでいるBetterLifeです。 学生時代の英語学習の貯金を切り崩しながら 働いている30代前半のサラリーマンです。 そろそろ本気で英語学習に取り組みたいと思い始めてはや何年。。 今回は学生時代に行…

外国に行ったことが無いけど留学を決断した理由

ブログを見ていただきありがとうございます。 今回は学生時代に一念発起して行った留学をきめたときのきっかけについて。 留学といっても半年間だけの交換留学だったんですけど。 皆さんは英語を身につけたいと考えたときに 留学という手段がすぐ頭には浮か…

英語の勉強動画:Randy Pausch先生の講義

英語学習に効果的なYoutube動画

一条工務店で家を建てる(6)

ブログを見ていただきありがとうございます。 今回は購入した土地に建っていた古家の解体について少し書きたいと思います。 私は「土地として売っている不動産物件だけど古家がまだ残っている」ていうパターンの物件を買いました。 古家つきの物件は広さが同…