昨日より良い明日へ~Searching for Better Life~【一条工務店i-cube と英語学習などのブログ】

一条工務店一戸建てマイホーム、投資による資産形成、英語などの自己研鑽の学習のブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年度の楽天ふるさと納税の実績 やっぱりお得感有

ブログを見ていただきありがとうございます。 今回は日ごろからささやかな楽しみにしているふるさと納税の2019年実績についてまとめてみました。 先日会社を通じて2020年度の住民税の通知書が届きました。 毎年通知書を見ると、寄付金の税控除額が記…

一条工務店で家を建てる(15):地鎮祭、梅雨入りしたけど晴れた日にできました

ブログを見ていただきありがとうございます。 2020年11月末頃に横浜市で一条工務店のi-cubeを建築予定です。 今月初めに建築確認申請が無事におり、この度地鎮祭を行いました。 6月11日頃に関東地方も梅雨入りし、昨日も横浜市は雨でしたが、本日は絵にかい…

注文住宅はぜいたく?横浜市で家を建てるハードルを越える勇気

ブログを見ていただきありがとうございます。 一条工務店のi-cubeを2020年11月頃に横浜市に建築予定です。 新型コロナの影響で着手承諾が約1か月遅れましたが、もうじき着工予定です。 今回は「注文住宅はぜいたくなの?」という疑問について考えてみたいと…

注文住宅を建てるときに感じる矛盾:土地は一期一会?土地選びの悩み

ブログを見ていただきありがとうございます。 一条工務店のi-cubeを2020年11月頃に横浜市に建築予定です。 現在は着手承認を終え、基礎着工前の地鎮祭に向けて準備中です。 さて、古家の解体からはや3か月近く経ち、雑草を家族全員で抜くこと2回、もう少しで…

一条工務店の蓄電池 神奈川県の蓄電池補助金申請にはオプション採用が必要

ブログを見ていただきありがとうございます。 一条工務店のi-cubeを2020年年末ごろに横浜市内で建築予定です。 太陽光発電と蓄電池のパッケージオプションを採用する予定のため、神奈川県が実施している蓄電池補助金を申請するつもりでした。 新型コロナウイ…

一条工務店で家を建てる(14):建築確認申請がおりるまで。蓄電池補助金申請は条件満たさず?

ブログを見ていただきありがとうございます。 久しぶりに家づくりが一歩進展したので、家づくり記録の共有です。 また、先日以下の過去記事で書いた神奈川県の蓄電池補助金についてですが、私が現在一条工務店との契約で契約している蓄電池が対象とならない…

MBA留学後のキャリアについて 今年留学予定者は1年先送りすべきか?

ブログを見ていただきありがとうございます。 今回は前々から興味を持っているMBA留学についてです。 以前に以下の過去記事でも書いたんですが、身近な人でMBA留学する人が2,3人いたため、MBA留学に少し興味を持っています。 realestatehouse.hatenablog.co…

神奈川県の蓄電池補助金受付開始日決定!しかし書類作成遅れで出遅れ必死。

ブログを見ていただきありがとうございます。 昨日太陽光発電と蓄電池を採用することについて書いたばかりですが、本日神奈川県のHPを確認したら今年度の蓄電池補助金の受付日が決定していたので、手短に情報共有します。 ちなみに昨日書いた記事は以下から…

太陽光発電と蓄電池のある家ってかっこいいと思って決めました【一条工務店のi-cube】

ブログを見ていただきありがとうございます。 新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が、神奈川県でも5月25日に解除されました。 神奈川県内の感染者数は少なくなってきているものの、全国的に見るとまだまだ油断できる状況ではないので、まだしばらく…