昨日より良い明日へ~Searching for Better Life~【一条工務店i-cube と英語学習などのブログ】

一条工務店一戸建てマイホーム、投資による資産形成、英語などの自己研鑽の学習のブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一条工務店で家を建てる! テレビはアンテナ/光/ケーブルどれで見るか

ブログを見ていただきありがとうございます。 2020年11月に一条工務店のi-cubeを建築予定です。 4月末に着手承諾をしてから早1か月。 まだ建築確認申請用の書類が完成しないようで、 確認申請を出すのは6月になってしまいそうですが、 その間にもできること…

コロナ自粛の中でIt is what it isという考え方を思い出す

ブログを見ていただきありがとうございます。 今回はタイトルの "It is what it is." という言葉についてエピソードを交えて紹介したいと思います。 この話を聞いて、前向きになってもらえたら、あとちょっとだけ英語学習に役立てばうれしいです。 1.It is…

GoogleとStanfordにふらりと立ち寄っただけの話

ブログを見ていただきありがとうございます。 新型コロナが落ち着いたら何がしたいですか? ということで今週のお題「遠くへ行きたい」をテーマに、 3年ほど前にGoogleとStanford大学にふらっと立ち寄った時のことを思い出しながら、新型コロナが落ち着いた…

海外出張の飛行機の中から見た面白い地形からの飛行機の座席の選び方、よく使う英語表現

ブログを見ていただきありがとうございます。 STAY HOMEしながらスマホの写真データの整理をしていたら、 以前アメリカ出張の帰りに飛行機の中で撮った写真が出てきました。 今回はこの地形のについてと、飛行機の座席をどのように選ぶかについて書いてみま…

本屋がずっと閉まっているので楽天マガジンに登録してみました

ブログを見ていただきありがとうございます。 新型コロナ対策で近所の店が閉まり始めてからはや1か月ほど経ちます。 スーパーなど生活するために必要なお店は開いているので大変ありがたいのですが、1つ困っていることがありました。 それは、近所に営業して…

テレワークの課題?エコノミー症候群に似た症状に注意、そして仕事しながら体を動かす方法おススメ3選

ブログを見ていただきありがとうございます。 新型コロナウイルスの感染症防止対策のために推奨されているテレワークですが、実際にやってみると運動不足だなと感じたり、ずっと座りっぱなしの姿勢のために腰痛などに困る人もいると思います。 そこで、今回…

【一条工務店 i-cube】フィリピンのロックダウンは延長も、一条工務店の設備輸出は再開したらしい

ブログを見ていただきありがとうございます。 今回は現在停滞している家づくり記事の続報です。 前回以下の記事でフィリピンのロックダウン解除が5月15日から5月31日まで延長されたのを確認しました。 realestatehouse.hatenablog.com なお、ロックダウンが…

税金納付でポイント獲得?横浜市の固定資産税と自動車税をnanacoで支払った情報共有

ブログを見ていただきありがとうございます。 本記事では、これまでは何も気にせず払ってきた固定資産税や自動車税について、お得に支払う方法が無いのか気になり調べてみました。 というのも、毎年4~5月になると固定資産税や自動車税を払うために、 銀行…

【一条工務店 i-cube】フィリピンのロックダウン部分解除?一条工務店は製造再開できるのか?

ブログを見ていただきありがとうございます。 一条工務店のi-cubeを年末までに建てようと頑張ってます。 ただ、新型コロナウイルスの影響で引き渡しが遅れる可能性が出ております。 3月中旬に着手承諾のための図面作成が遅れ始めたのをきっかけに、 当初3月…

これって正しい英語? 「アフターコロナ」と「ポストコロナ」

ブログを見ていただきありがとうございます。 最近ニュースでよく見るワード、「アフターコロナ」という表現がありますが、 この単語をニュースで初めて聞いたとき、少し「ん?」と感じた人はどれぐらいいるでしょうか。 「アフターコロナ」の生活を考えてい…

【テレワーク】仕事効率を上げるのに役立ったおススメ3選【STAY HOME】

ブログを見ていただきありがとうございます。 今回は、自宅でテレワークすることになって、仕事効率が急に悪くなり困ったため、 何とか会社での業務効率に近づけるべく、効率向上アイテム3つを使用してみたので、 紹介します。 テレワークのおすすめアイテ…

【一条工務店 i-cube】ポストコロナ、コロナ対策しながらの家づくりを考える

ブログを見ていただきありがとうございます。 今回は、緊急事態宣言が解除された後の、新型コロナウイルスの予防対策を行いながらになるであろう、家づくりについて考えてみました。 私は一条工務店のi-cubeを2020年11月頃に引き渡し予定です。 普段であれば…

【意外に安い?】デンマーク留学の費用まとめ

ブログを見ていただきありがとうございます。 新型コロナウイルスの影響で、この春からアメリカに留学予定だった知人が、先方の大学から延期の連絡が来たという話を聞きました。 1年以上かけて準備してきたので、少し残念そうでしたが、この騒動が収まってか…

【動画配信サービス比較】U-NEXT無料トライアルと英語学習

ブログを見ていただきありがとうございます。 本記事は、新型コロナウイルス感染防止のための外出自粛に役立ちそうな動画配信サービス“U-NEXT”の無料を、家族で楽しみながら英語学習に使用してみたレビュー記事です。 この記事を読むと、 動画配信サービス A…

【注文住宅】地盤改良費と地盤調査結果について共有(ついでにJISも見てみた)【一条工務店】

ブログを見ていただきありがとうございます。 一条工務店のi-cube(約33坪)を横浜市に2020年11月頃に建築予定です。 今回は、地盤調査について情報共有します。 地盤調査について多くの人と情報共有したいと思った理由は、 地盤改良費の予算を確保していな…

【外出自粛の暇つぶし】子どもと一緒に懐かしのドラクエバトルえんぴつをやってみた

ブログを見ていただきありがとうございます。 緊急事態宣言が出てからというのも、子ども3人を家の中でなんとか時間を過ごさせるネタ探しをする毎日です。 ネタが無いとすぐにNintendo Switchでどうぶつの森を始めてしまうので、それを阻止しようと親も必死…