昨日より良い明日へ~Searching for Better Life~【一条工務店i-cube と英語学習などのブログ】

一条工務店一戸建てマイホーム、投資による資産形成、英語などの自己研鑽の学習のブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一条工務店で家を建てる(番外編):マンションの売却 見学前の準備編

ブログを見ていただきありがとうございます。 一条工務店で2020年11月にi-cubeを建築予定の30代半ばサラリーマンです。 (コロナの影響があったため引き渡しは12月になりそうですが、安全第一で現場を進めてもらうのが第一なので、完成を楽しみに待っていま…

一条工務店で家を建てる(21):基礎工事中(水道工事)

ブログを見ていただきありがとうございます。 2020年11月に横浜市に一条工務店でi-cubeを建築予定です。 今回の記事も現在進行中の基礎工事です。 以下の記事でコンクリート工事まで進んだことを共有しました。 realestatehouse.hatenablog.com また、前回の…

一条工務店で家を建てる(20):基礎工事中(基礎に穴?)

ブログを見ていただきありがとうございます。 6月末に基礎工事着工しましたが、ベタ基礎部分のコンクリート工事まで終わりました。 上棟予定は9月中旬のため、これから上棟までしばらく現場が空くのかなと思いましたが、それなりに上棟まで工事予定が入っ…

一条工務店で家を建てる(19):基礎工事中(コンクリート工事完了)

ブログを見ていただきありがとうございます。 先週末に鉄筋工事が完了し、いよいよコンクリートを流し込むコンクリート工事が行われました。 鉄筋工事できれいに組まれた型枠内にコンクリートを流し込む様子を見学したかったのですが、現場の職人さんの朝は…

一条工務店で家を建てる(18):基礎工事3週目(鉄筋工事完了)

ブログを見ていただきありがとうございます。 先週鉄筋工事が始まったと記事を書きましたが、今週早々には鉄筋工事が完了していました。先週の記事は以下から。 realestatehouse.hatenablog.com 雨で作業がなかなかできない日もありましたが、鉄筋工事は無事…

一条工務店で家を建てる(17):基礎工事継続中(鉄筋工事中)

ブログを見ていただきありがとうございます。 家づくりの記録を主にブログにあげています。 現在、横浜市にi-cubeを建築中です。 建築予定の家については以下の過去記事をご覧ください。 realestatehouse.hatenablog.com realestatehouse.hatenablog.com さ…

一条工務店で家を建てる(16):梅雨ですが基礎工事始まりました

ブログを見ていただきありがとうございます。 先日梅雨の間の晴れ間に地鎮祭を開催したのも束の間、 realestatehouse.hatenablog.com いよいよ基礎工事が始まりました。 仮設トイレが設置されているのを見ると、工事が始まったんだなと一目でわかります。 ま…