昨日より良い明日へ~Searching for Better Life~【一条工務店i-cube と英語学習などのブログ】

一条工務店一戸建てマイホーム、投資による資産形成、英語などの自己研鑽の学習のブログ

一条工務店で家を建てる(18):基礎工事3週目(鉄筋工事完了)


スポンサードリンク

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

先週鉄筋工事が始まったと記事を書きましたが、今週早々には鉄筋工事が完了していました。先週の記事は以下から。

 

 

realestatehouse.hatenablog.com

 

 

雨で作業がなかなかできない日もありましたが、鉄筋工事は無事に終了し、鉄筋検査も無事に合格したとの連絡をいただきました。

 

鉄筋工事が完了した状態は以下の写真のような感じです。

 

f:id:BetterLife:20200711103939p:plain

 

 

写真右下の範囲は深基礎のため、写真左下よりも土が深くまで掘削されていました。

 

鉄筋の間隔やコンクリートのかぶり量を検査し、図面通りの寸法に仕上がっていたと、一条工務店の工事課の方から写真を送っていただきました。

 

f:id:BetterLife:20200711104505p:plain

 

 

基礎図面を見ると、上の写真は直径13mmの鉄筋を200mmピッチで配置していることを検査している写真です。

 

また、右上の方に立ち上がっている鉄筋は、太いものは直径16mmで細いものは直径10mmの鉄筋です。

 

きれいに鉄筋が並んでいるのを見て安心するとともに、職人さんに感謝です。

 

鉄筋の下に見えているのは防湿シートです。

 

連日の雨に負けず頑張ってくれています。

 

個人的には早くコンクリートを流してあげたいですが、コンクリート工事も連日の大雨でなかなか作業に着手できそうにないので、まだしばらくは防湿シートに頑張ってもらうことになりそうです。

 

また工事が進んだら情報共有します。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。