ブログを見ていただきありがとうございます。
家づくりの記録を主にブログにあげています。
現在、横浜市にi-cubeを建築中です。
建築予定の家については以下の過去記事をご覧ください。
realestatehouse.hatenablog.com
realestatehouse.hatenablog.com
さて、梅雨時期の不安定な気候が続いていますが、先週末に着工した基礎工事がおおむね順調に進んでいます。
4月末に工事着手承諾を行ってからのイベントについて、着手承諾時のスケジュールと実績について記録していくこととしましたので、以下の表にまとめています。
現在は赤字で示している基礎工事着工が先月末に始まった状態です。
この一週間で基礎工事の中の以下の工程が完了しました。
- 工事資機材搬入(仮設トイレなど)
- フェンス等設置(安全対策含む)
- 配置出し
- 掘削
- 整地
- 防湿シート設置
- 型枠設置
そして、今週末から鉄筋工事が開始されました。
コンクリートの形を作る型枠と呼ばれる壁のような部材で基礎の周りを囲み、その中に鉄筋が決められたピッチで取り付けられています。
基礎工事を行う部分は周囲の土から掘削工事で掘り下げられているので、写真左手前の方に移っている白い鉄板のようなものをはしご代わりにして、手前の土のところから基礎のほうに移動するようになっていました。
鉄筋工事を職人さんたちが忙しそうに工事している合間に少し挨拶させていただきましたが、職人さんたちは合計4人で工事を行っているようでした。
梅雨の季節の合間のちょっとした曇りの日などを狙って工事を実施しているようで、少しの小雨ぐらいならスケジュール優先で工事を行っているようです。
地鎮祭のときに工事担当の方から簡単に説明がありましたが、鉄筋は仮に少し表面に錆が出ても問題ないとのことでした。
コンクリートはアルカリ性だし、コンクリートを流し込んでしまえば空気中の酸素と触れることは無くなり、それ以上は錆が進行しないからだとか。
このまま鉄筋工事が順調にすすみ、天候が晴天とはいかずとも曇りの日であれば来週中旬以降にコンクリートを流し込む工事に進む予定とのことです。
来週の横浜市の天気予報を見ると、週の真ん中は曇りの予報になっているので、うまくいけばそこでコンクリート工事になりそうです。
引き続き工事に進捗があれば記事で共有したいと思います。
最後まで見ていただきありがとうございました。