昨日より良い明日へ~Searching for Better Life~【一条工務店i-cube と英語学習などのブログ】

一条工務店一戸建てマイホーム、投資による資産形成、英語などの自己研鑽の学習のブログ

オール電化と太陽光発電と蓄電池の実績報告 2024年8月【一条工務店 i-cube 横浜 5人家族】


スポンサードリンク

ブログを見ていただきありがとうございます。

2020年12月に一条工務店のi-cubeを横浜市内で建てた、子ども3人の5人家族サラリーマンブログです。

今回は2024年8月分の電気代報告です。いろいろ立て込んでおり、報告が半月ほど遅れてしまいました。。

今月も先月に引き続き、ゲリラ豪雨のような大雨の日もあれば、35℃を超えるような夏日のように暑い日もありと、太陽光発電にとっては絶好調というわけにはいきませんでしたね。台風シーズンでもありますし、しょうがないですね。

我が家は引き続き床冷房を入れているので、家の中は快適に過ごせるようにしているおかげで、家族は体調を崩さずに済んでいます。。

 

さて、オール電化太陽光発電、蓄電池、全館床暖房/床冷房を導入したランニングコストを興味がある人向けに共有する目的で、家を建ててから毎月の電気代/太陽光売電額を記録しています。

8月は一般的なイメージとしては太陽光発電量は多い月と思われると思いますが、台風が来たり、最近ではゲリラ豪雨などで雨の日が多かったりと、去年あたりから太陽光発電量があまり多くない月になりつつあります。

 

それでは今月も電気代について紹介していきたいと思いますが、

我が家の設備などの仕様については以下の記事に書いてますので、お時間あればご覧ください。

 

 

realestatehouse.hatenablog.com

 

  

さて、今月の電気使用量と売電量について紹介します。

これから家を建てることを検討している方々の、電気代などのランニングコストの参考になるとうれしいです。

我が家も、建てる前はオール電化の電気代がどれくらいになるか気になっていたので、現在検討中の方の参考になればと思います。

 

2024年7月中旬~2024年8月中旬の電気代です。

電気代は昨年と比べると使用量が2割弱ほど増えました。ゲリラ豪雨などで太陽光発電がいまいちの日に買電が増えたり、湿度が高い日があったので、除湿の電気代がかかっているのだろうと思います。あと、単純に暑い。。というのは先月同様ですね。

 

f:id:BetterLife:20210110222138j:plain

 

 

 

1.我が家の設備と生活スタイルの特徴

電気料金に関わる設備は主に以下の条件です。

冬場は床暖房、夏場は床冷房をオンにして生活しています。

 

  • 全館床暖房/床冷房(一条工務店 i-cube)
  • 総二階建て 延床約33坪(吹き抜け無し)
  • デシカント空調 自動モード ひかえめ設定(時々、快適設定) 
  • 太陽光発電 7.5kW搭載、申請 5.5kW(余剰売電)
  • 蓄電池 7.04kW(深夜料金で充電、日中放電)
  • 家族5人(子ども3人は小学生以下なので日中はLDKでほぼ過ごしてます)

 

 

2.電力会社と契約プラン

一条工務店で契約時に標準であった、東京電力で契約しています。

 

電力会社:東京電力エナジーパートナー株式会社

契約プラン:スマートライフL 10kVA

 

電気代の政府の補助が終わることで電気代が高くなれば、また新電力会社へ契約変更する気持ちが高くなってくるかもしれません。。

 

3.2024年8月の電気使用量

使用量:348kWh@1か月間(7月17日~8月16日)

請求額:13,212円

〇感想

先月比では1割ほど減りましたが、これはお盆休みに少し家を空けていたからだと思われます。平均的には先月と同様な電気使用量だったと思います。昨年比としては、2割弱ほど増えました。それだけ天気が悪い日が多かったのだと思います。また、気温も高く除湿などの電気代が多くなったものと思われます。

 

4.2024年8月の売電額

売電量:588kWh@1か月(7月17日~8月16日)

売電額:12,348円

(買取価格(2020年度契約):21円@1kWh

 

〇感想

8月の売電額がガクッと下がったのと比べ、今月は昨年と比べて同等程度の発電量がありました。台風などの悪天候の期間が影響したと思います。発電量としても平年並みだったので、少し高めだった電気代よりは少ないですが、売電額としては想定の範囲内かなと思います。

 

f:id:BetterLife:20210110225053j:plain

 

5.2024年8月のまとめ

2024年は2022年、2023年のように電気代が高騰しているわけではないので、比較的通常の電気代データが取得できそうです。

せっかく太陽光発電を導入しているので、出来るだけ電気の自給自足をすることで、電気代という支出を出来るだけ抑えることを意識していきたいと思います。2024年も年間を通してじっくり試していきます。

 

 

来月の燃料調整費単価は-10.37になる予定(東京電力さん)とのことです。先月よりも補助が増えるんですね。買電量は出来るだけ少なくなるように生活しているつもりですが、それでもゼロにはならないので、買電量がちょっとでも安くなるのはありがたいですね。

 

 

 

8月に入り、梅雨はいつの間にかあけ、台風とゲリラ豪雨と猛暑の繰り返しのようなかなり厳しい天気が続いていますね。ただでさえ猛暑で体力が奪われて体調を崩しやすい時期に、まだまだ新型コロナが流行っていたりと大変です。

相変わらず蒸し暑い日が続いているので、床冷房を入れて体に疲労がたまらないように、家の中で快適に過ごしています。

引き続き電気代と太陽光発電の売電額について共有していきたいと思いますので、宜しくお願いします。