昨日より良い明日へ~Searching for Better Life~【一条工務店i-cube と英語学習などのブログ】

一条工務店一戸建てマイホーム、投資による資産形成、英語などの自己研鑽の学習のブログ

コロナ自粛の中でIt is what it isという考え方を思い出す


スポンサードリンク

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

今回はタイトルの

"It is what it is."

という言葉についてエピソードを交えて紹介したいと思います。

 

この話を聞いて、前向きになってもらえたら、あとちょっとだけ英語学習に役立てばうれしいです。

 

 

 

 

1.It is what it isという言葉との出会い

 

英語で会話していると、直訳では理解が難しい表現に出会うことが時々ありませんか?

 

この言葉は、アメリカ出張時に一緒に仕事をした人が、仕事が予定通りになかなか進まなかったときに部下たちに言っていた言葉です。

 

大雑把に説明すると、私の会社で提供した製品が予定通りに使えなかったため、予定していたスケジュール通りに仕事が進まなくなってしまいました。

いわゆるトラブルというやつですね。

 

日本でこういうことが起きると、

 

「なぜこんなことになったんだ!」

「誰のせいだ!?どう責任取るんだ!」

「何が悪かったのか調べてすぐ報告だ」

 

という方向になりがちですが、その時にこの言葉を言ってもらったのです。

 

"It is what it is."

 

さて、皆さんならどう反応しますか?

私は最初、自分たちのミスでもあったので、

 

「もともとこの程度のもんだ」

 

というような意味で言われたんだと思いました。

 

ただ、その後のその人の対応を見ているとマイナスのニュアンスで言ったのではなく、

 

「起きてしまったことはしょうがない、それよりもどうやったらリカバリーできるか考えよう」

 

というような意味で言ってくれたんだと思っています。

 

もしかしたら違うかもしれませんが。

 

2.コロナ自粛の中で思い出すIt is what it is

コロナ自粛でストレスが溜まっている人が多いと思いますが、

そんな中で It is what it is. という考え方が1つの答えなんじゃないかと個人的に最近思うようになりました。

 

「こんなことになってなければ」

 

「本当はこんなはずじゃなかったのに」

 

ついつい、うまくいかなくなってしまったことばかり気になってしまいがちですが、新型コロナが流行しなくても、別の理由でうまくいかなくなっていたかもしれません。

 

その度に落ち込むのではなく、今の状況を受け入れて、これから何ができるかを考えるようにしたいと思います。

 

ということで、個人的な話では、現在家を建てようと頑張っておりますが、新型コロナの影響を受け入れながら、少しずつ進めていきたいと思っています。

 

3.少し考えてみると似たような言葉が色々ありました

そもそも、It is what it is. のような、一見すると何を言っているかわかりずらいものの、似たような言葉で表現されている言葉をさがしてみました。

 

アナと雪の女王

 "let it go"

 

「ありのまま」と訳をあてた人はさすがだなと思いました。

アナと雪の女王の大ヒットと、松たか子さんやMay Jさんの歌のヒットにより、

let it goの意味が分からない人はほとんどいなくなったんじゃないでしょうか。

 

もしアナ雪が無くて、アメリカ人から let it go と言われたら、

間違いなく、Excuse me? とか Pardon?とか言ってしまったと思います。

 

 

 

ビートルズ

"let it be" 

 

こちらも表現として知らない人はあまりいませんよね。

ただ、原曲のままでよく知られていると思いますので、日本語でどういう意味か聞かれると困りますよね。

 

「あるがままで」、「なすがままに」というような意味と言われています。

 

つまり、アナ雪のlet it go と似たような意味ですね。

 

 

最後に、個人的な趣味がちょっと入っちゃいますが、

 

m-flo

"let go"

 

この歌は知らない人もいるかもしれません。

私が中学ぐらいのとき?に好きで聞いてました。

 

知らない人はお時間あれば以下からどうぞ。

 


m-flo loves YOSHIKA / let go

 

語感が似てるので、連想で書いてしまいましたが、

let go という言葉は

「手放す」とか「捨て去る」「忘れてしまう」

 という意味でした。

 

m-floの歌を聴いてもらうとわかるように、

失恋を忘れよう、というようなニュアンスで使われてますね。

 

なので、今回のテーマとは少し違った意味の言葉でした。

 

4.最後に

過去を変えることはできません。

起きてしまったことを悔いても、起きる前には戻せません。

 

なので、現状をまず受け入れることから始めようと思います。

 

It is what it is.

 

ということで、私の場合はまず、今年中に家を建てることができるように、前向きに色々準備していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。