昨日より良い明日へ~Searching for Better Life~【一条工務店i-cube と英語学習などのブログ】

一条工務店一戸建てマイホーム、投資による資産形成、英語などの自己研鑽の学習のブログ

横浜市に一条工務店で建てる5人家族の注文住宅


スポンサードリンク

ブログを見ていただきありがとうございます。

一条工務店で注文住宅を建てる計画の真っただ中のBetterLifeです。

 

現在図面打ち合わせをほぼ終え、着手承認目前なんですが、

新型コロナウイルスの影響で足止めをくらっております。。

 

それでは、私が計画している注文住宅についてご紹介します。

この記事を読むと以下のようなことが少しわかってもらえると思います。

 

  • 横浜市(だいぶ端っこの方)で建てる注文住宅の土地と建物と予算
  • 子ども3人と夫婦合わせて5人家族の間取り計画
  • さらぽかと太陽光と蓄電池

 

それではまず、土地と建物の簡単な紹介です。

 

 

次に、間取りです。

色々な考えの人がいると思いますが、我が家は子育てを頑張る現在と、

子どもたちが出て行ったあとの夫婦の暮らしの未来の2つを念頭に検討しました。

 

  • 間取り:5LDK
  • 1F:LDK 約18帖、和室約4帖、土間収納0.75帖、洗面約3帖、風呂1坪、トイレ
  • 2F:主寝室、子供部屋3部屋

 

こだわりは、子ども1人に1部屋を用意しました。

ただし、子供部屋3部屋のうち2部屋は完全に壁で仕切るのではなく、3枚扉で仕切ることとし、子どもが小さいうちは続き間として使用するつもりです。

また、1Fに小さいながらも和室をつくったのは、祖父・祖母などの来客時や将来1Fだけで過ごすことが出来るようにという気持ちからです。

 

最後に、一条工務店ならではという採用予定のオプションについて紹介します。

 

 

さらぽかについては住まいの体験会でその快適さに感動して採用を決めました。

じめじめな梅雨でも快適に過ごせる日を心待ちにしています。

また、太陽光パネルと蓄電池の組み合わせも、投資というよりは近年増えている自然災害に備えて採用を決めました。

 

さらぽか+太陽光・蓄電池という組み合わせの方はまだブログ等でも見たことが無いので、完成したら過ごしてみた結果や光熱費がどうなったか報告したいと思います。

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。