昨日より良い明日へ~Searching for Better Life~【一条工務店i-cube と英語学習などのブログ】

一条工務店一戸建てマイホーム、投資による資産形成、英語などの自己研鑽の学習のブログ

オール電化と太陽光発電と蓄電池の実績報告 2020年12月【一条工務店 i-cube 5人家族】


スポンサードリンク

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

2020年12月に一条工務店のアイキューブを横浜(海の近くではなく奥の方)に建てました。

全館床暖房が気に入って一条工務店のアイキューブを建てたのですが、家を建てる前から電気代がどれくらいになるか少し気になっていたので、毎月の電気代を記録していくことにしたいと思います。

 

それでは、12月中旬に引っ越したので、12月分の実績報告は検針日までの約1週間と短期間の電気代のため暫定的な扱いになりますが、1か月分の値段に概算で計算したおおよその1か月の電気代も推測してみました。

 

f:id:BetterLife:20210110222138j:plain

 

次回以降は電力会社の検針日を基準に毎月の実績をまとめていきたいと思います。

 

 

 

1.我が家の設備と生活スタイルの特徴

電気料金に関わる設備は主に以下の条件です。

 

2.電力会社と契約プラン

一条工務店で契約したときに、まず最初は東京電力で契約と言われましたので、素直にそのまま契約しています。

 

電力会社:東京電力エナジーパートナー株式会社

契約プラン:スマートライフL 10kVA

 

後々は、買電は安いところが出てきたら乗り換えてもいいかなと考えています。

 

売電は、10年間の固定買取が終了するときに、できるだけ高く買い取ってくれる電力会社と契約しようと思っていますが、10年後に電気がどのように使われているかによるかもしれません。

電気自動車が当たり前になり、電気自動車が大容量の蓄電池代わりになっているとしたら、太陽光発電分は売らずに自己消費に回すことになるのかも?

 

3.2020年12月の電気使用量

使用量:110kWh@7日間

請求額:2,819円

 

31日間換算:12,484円

(7日間の使用量を31日分に換算)

 

〇感想

引き渡しから数日間はすごく温かい日が続いたため、床暖房にあまり電気を使用していなかったと思われます。

ただ、オール電化なのでガス代込み+床暖房とさらぽかで温度/湿度ともに快適に過ごしていると考えると、とても満足な金額かなと思います。

 

4.2020年12月の売電額

売電量:92kWh@7日間

売電額:1,932円

(買取価格(2020年契約):21年@1kWh

 

31日換算:8,556円

 

〇感想

売電額についても7日間と短い期間の金額のため、天候の影響が大きいと思われます。もう少し正確な数字は来月以降から確認してきたいと思います。

やはりお給料以外の収入が発生するというのはちょっとお得な気分です。

太陽光パネルと蓄電池に先払いしている状態なので、収入というよりは取り戻している状態ではありますが。

 

f:id:BetterLife:20210110225053j:plain

 

5.2020年12月のまとめ

高気密高断熱住宅、さらぽか、床暖房、太陽光発電、蓄電池、エコキュート、数えだしたらきりがないですが、初めてのこと尽くしで、どうしたらエコで節約しながら生活できるかまだ手探りの状態です。

新しい家を楽しみつつ、快適な生活を送りながら、電気代も適度に節約していければと思います。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。