昨日より良い明日へ~Searching for Better Life~【一条工務店i-cube と英語学習などのブログ】

一条工務店一戸建てマイホーム、投資による資産形成、英語などの自己研鑽の学習のブログ

海外留学のすすめ:留学前に準備必須の4項目


スポンサードリンク

ブログを見ていただきありがとうございます。 

 

海外に行ったことの無い学生の方が、初めて海外留学をするときに少し戸惑うと思われる4つのことについて個人の体験を交えてご紹介します。

 

 

  • パスポートの申請
  • ビザの取得
  • 航空券の予約
  • 留学先大学の寮の申請

 

何を隠そう、私自身も高校を20歳を過ぎるまで海外旅行すら経験がなかったのですが、そこから一念発起し、海外留学を志しました。

 

留学先はデンマークで、半年間の交換留学でした。

 

デンマークを選んだ経緯は以下の過去記事をご覧ください。

 

 

realestatehouse.hatenablog.com

 

 

当時学生の私は、デンマークへの交換留学が決定してから

 

自分の中では英語を勉強しなければデンマークで生きていけないという

 

焦りから英語の勉強時間は確実に増えました

 

 

 

というよりも、実際に留学すると決まると

 

自分が普段行っている日常生活のすべてが英語になっても対応できるように

 

身の回りの物を英語で言えるかどうかを確認するという

 

ちょっと留学ブルーのような状態になってました(笑

 

 

 

それまで海外旅行にさえいったことがなかったため

 

海外で生活するということが自分の中でまだうまく整理できていませんでした

 

 

 

(実際はやってみないとわからないことなので心配するのはあまり意味が無いんですけどね)

 

ということで、これからご説明する4つのことに気をつけておけば、まず必要最低限の準備ができると思います。

 

 

英語学習以外でデンマーク留学のために準備したことは

 

①パスポートの申請

今まで海外旅行にいったことがなかったのでもちろんパスポートは持ってませんでした

これはそんなに発行に時間はかからないのでビザの取得前までに取ればいいと思います

 

 

②ビザの取得

デンマークに3ヶ月以上滞在する場合にはビザの取得が必要です

確か、residential permitと呼ばれていたと思います

 

代官山にあるデンマーク大使館に申請に行ったのですが

ビザの発行には2ヶ月以上かかることもあるみたいなので

早め早めに準備はしたほうがいいと思います

 

 

③航空券の予約

ヨーロッパまでの航空券は直行便よりもトランジットをどこか大きなハブ空港

したほうが安くすむ場合が多いと思います

 

ちなみにデンマークコペンハーゲンまでは日本から1日1本の定期便が出ているので

私はそれを利用しました

 

やはりはじめての国際線でしたので少々高くても安全性を選びました

 

友人などはスイス経由でいったいしていました

 

 

④留学先大学の寮の申請

留学でまず気をつけなければいけないことは宿がちゃんと確保されているかどうかです

 

正直言って海外の大学の職員は日本ほど親切に対応してくれない場合がほとんどのようです

私の場合も初めのほうはメールを一往復するのに一週間以上かかりやきもきしました

 

結果としてたくさんの留学生がいる寮に入ることが出来てとてもよかったのですが

大学からとても遠いところから通っている人もいたりして

ちゃんと確認することが重要だなぁと後から気づかせられたりしました

 

 

 

 

他にもいろいろありますが、気をつけたほうがいいと思うのは以上のようなことです

 

 

 

 

最後に、初めての国際線とデンマーク入学についてちょっと書きます

 

 

 

デンマークへの直行便は成田から朝の出発でした

 

なので東京都内に住んでいた私は始発電車に乗って成田に向かいました

 

正直20キロのバックを成田まで電車で運ぶのはくたびれた覚えがあるので

 

可能であれば車で行くことをおすすめします

 

 

空港で出国手続きをしたあとは、出発ラウンジで時間をつぶしました

 

国際線は出発時間よりもかなり早く行かなければいけないという固定観念がありそうしましたが

 

正直時間をつぶすのに苦労しました

 

 

ただ多くの外国のかたがいるなぁとういうのは覚えています

 

 

 

それから約12時間ぐらいのフライトの後、デンマークに到着しました

 

パスポートコントロールはなんと言いますか

 

ほとんど顔も見ずにはんこを押してくれました

 

 

質問に対する答えを色々考えていたのになんか拍子抜けでした

 

 

 

そんなこんなで、空港からコペンハーゲン方面に向かう電車に揺られながら、

学生寮がある街まで向かい、デンマークでの留学生活が始まったのでした

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。