昨日より良い明日へ~Searching for Better Life~【一条工務店i-cube と英語学習などのブログ】

一条工務店一戸建てマイホーム、投資による資産形成、英語などの自己研鑽の学習のブログ

英語の勉強動画:Randy Pausch先生の講義


スポンサードリンク

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

今回は、私が学生時代にとても感銘を受けた

 

アメリカの Carnegie Mellon University で教鞭をとっていた

 

Randy Pausch先生の動画を紹介します

 

 


Randy Pausch Last Lecture: Achieving Your Childhood Dreams

 

 

 

まず、Randy先生について少し説明しますと、

 

癌の宣告を医師から受けるのですが

 

そこから自分の人生を悲観するのではなく

 

残された時間を楽しもう、

 

子どものためにできることをしようという

 

とてもプラス思考な考えを持っていらっしゃった方です。

 

 

 

動画では「最後の授業」というタイトルで

 

子どもの頃の夢を実現させる方法について講義されています

 

 

 

動画を見ていると気付くとおもうのですが

 

Randy先生の生き生きとした授業に

 

誰しも引き込まれていってしまいます

 

 

 

基本的にRandy先生の講義が主体で

 

決して周りが積極的に参加するタイプの授業ではないのですが

 

ときどき移る参加者の顔を見れば

 

みんな楽しそうに講義を聞いていることが分かります

 

 

 

日本の大学の授業ではなかなか見られない

 

光景じゃないかなと思います

 

 

英語学習の観点で言うと、Randy先生の英語は少し早口に聞こえるかもしれませんが、アクセントは比較的きれいで、慣れると耳に入ってきやすい英語じゃないかなと孤児的には思っています。

 

 

 

ぜひ楽しんでください(^^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。