昨日より良い明日へ~Searching for Better Life~【一条工務店i-cube と英語学習などのブログ】

一条工務店一戸建てマイホーム、投資による資産形成、英語などの自己研鑽の学習のブログ

外国に行ったことが無いけど留学を決断した理由


スポンサードリンク

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

今回は学生時代に一念発起して行った留学をきめたときのきっかけについて。

 

留学といっても半年間だけの交換留学だったんですけど。

 

 

 

皆さんは英語を身につけたいと考えたときに

 

留学という手段がすぐ頭には浮かぶとは思うんですが

 

留学と聞くとすごく難しいものだというイメージがあるのが現状だと思います

 

 

 

何を隠そう、私も留学なんて絶対無理と考えていました

 

 

特に高校生までは日本から出ることはないと考えていたぐらいです

 

ただそんな考えは大学に入って少しずつ変わっていきました

 

 

きっかけは中国からの留学生の子と友達になったことです

 

単純に名前順に並んだときに前後ろになっただけだったんですが

 

それからちょくちょく一緒に行動するようになり

 

中国と日本の違いなどについて話したりするようになりました

 

 

 

そうするうちにだんだんと自分の中に

 

自分も実際に日本を出て海外で暮らすことで

 

日本にいるだけでは経験することができないことをいろいろやってみたい

 

という気持ちが強くなっていきました

 

 

 

そんな気持ちは当時学生だった私の

 

英語学習に対するモチベーションにとってもいい影響を与えました

 

 

 

英語の授業を真面目に受けるようになり

 

自分から英語学習の本を買って勉強するようにもなりました

 

 

 

その結果、大学入学直後はTOEIC500点台だった英語力が

 

4年後には800点を超えるまでになりました

 

 そしてたまたま大学で募集していた交換留学プログラムの

TOEICのスコアの条件を超えていたので思い切って申し込んでみると、

運よく選ばれました。これはほんとに運がよかったと思います。

 

ということで、私の経験から言わせていただくと

 

英語を勉強するようになるきっかけは

 

人それぞれだと思いますが

 

 

英語が身につくかどうかを決めるのは

 

目標に対する熱意だと思います

 

 

 

英語を身につけたいと考えている方は是非

 

英語を身につけたらどんなことができるかを

 

学習のモチベーションにして頑張ってください

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。