昨日より良い明日へ~Searching for Better Life~【一条工務店i-cube と英語学習などのブログ】

一条工務店一戸建てマイホーム、投資による資産形成、英語などの自己研鑽の学習のブログ

英語学習:ニュースサイトでTOEIC高得点


スポンサードリンク

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

昔と違い現在はインターネットが普及し、生の英語に触れることがとても簡単になったんではないでしょうか

 

駅前留学に通わなくとも、ネットで安いオンライン英会話もありますし、その気になればSNS等を通してネイティブの友人を作ることもできますよね

 

 

日本からアメリカへの留学生の数はここ数年減少傾向のようですが、

 

私個人の意見としては、

 

今の時代、アメリカに留学しなくても

 

英語を身につけることができると考える人も少なくないからではないでしょうか

 

 

もちろんいろんなことが関係していることは間違いないのですが

 

 

 

 

前置きが長くなってしまったのですが

 

せっかくネットには生の英語があふれているのだから

 

それを英語学習に利用しない手はないと思います

 

 

 

アメリカ英語に触れるという点では、ニュースを見るのが個人的には一番効率がいいと思っています。

 

その中でもお勧めはABC Newsです

 

 

 

 

イムリーな記事はもちろん

 

動画もあるので楽しみながら学習できると思います

 

 

 

私はいつもニュース動画を朝の30分ぐらい視聴して

 

その日のニュースを把握すると同時に

 

リスニングの練習をしています

 

 

 

ひとつ問題になると思われる点は

 

やはり向こうのサイトなので動画には字幕が無く

 

しっかりと何を言っているかを確認することが難しいということですかね

 

 

 

ですので、ニュース記事でリーディングをして

 

ニュース動画でリスニングを鍛えるというのはどうでしょうか?

 

 

 

私がニュースを聞いていてなるほどなと思ったことは

 

やはりニュースキャスターの方はとてもはっきりと

 

発音をなさっているのだなということです

 

ニュースの中で一般の方が出てくると

 

私の場合とたんに聞き取りにくくなるので……

 

 

 

日本の英語学習の教材などでも

 

喋っているネイティブのかたはやはり

 

はっきり喋ることを意識していらっしゃるのでしょうね

 

 

 

とにもかくにも、

 

まずははっきりと発音された英語が

 

聞き取れるようになるのが第一ですよね

 

英語が聞き取れるようになるということは、その単語の発音が頭に入っているのはもちろん、文章の流れがある程度想像できるようになってきた証拠だと個人的には思っています。

 

なので、英語が聞こえるような体験をした後は、飛躍的に英語学習の効率が上がっていくと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。