昨日より良い明日へ~Searching for Better Life~【一条工務店i-cube と英語学習などのブログ】

一条工務店一戸建てマイホーム、投資による資産形成、英語などの自己研鑽の学習のブログ

新築戸建ての固定資産税:セブンカードでnanacoポイントをもらう準備


スポンサードリンク

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

長年の夢だった一戸建てマイホーム、2020年12月に横浜市一条工務店のアイキューブを建てました。

全館床暖房が特徴です。もし興味があれば以下の過去記事等をご覧ください。

 

 

realestatehouse.hatenablog.com

 

 

さて、新築マイホームのおかげで、今年の冬は家の中が大変温かく快適に過ごすことが出来ました。

いよいよ温かくなってきて春だなーと思っていた頃、忘れたころにやってくる固定資産税の通知が届きました(-_-;)

 

太陽光発電や床暖房などの設備を採用しているので、固定資産税が高くなると心配していましたが、今年の固定資産額は引っ越し前に住んでいたマンションの固定資産額より2万円くらい上がったくらいで、そこまで大きな変化はなく一安心。

 

土地代は人それぞれだと思いますが、建物の固定資産税はおおよそ10万円程度でした。

ただし、新築ということで建物の固定資産税は減税されていることを考えると、やはり固定資産税高いですね(;^_^A

一条工務店のアイキューブは長期優良住宅だったので、5年間は減税対象ですが、6年目に固定資産税に驚かないように心の準備をしておきます。

 

ということで、固定資産税は忘れないうちに払わないといけないと思い、昨年度ポイントがお得にたまるということで作ったセブンカード(nanaco付き)を使う時が来ました!セブンカード作成したときのことは、以下過去記事参考ください。

 

 

realestatehouse.hatenablog.com

 

固定資産税などの税金や公共料金の支払いでポイントが貯まるのはnanacoだけと、当時何かの記事で読んで作成したセブンカードですが、普段は楽天カードばっかり使っているので、この時期ぐらいしか使わないカードになってしまっています。

 

ただ、今回は引っ越し前のマンションとアイキューブの固定資産税のダブルパンチの年なので、少しでもnanacoポイントで取り返すべく、セブンカードで固定資産税支払いたいと思います。

 

ただ面倒なのが、一回で3万円ずつしかチャージできないので、2,3日に分けてチャージするのがちょっとめんどくさいです。

 

少なくとも固定資産税の第一期が4月末までの納付期限なので、第一期だけでもちゃんと払えるように、セブンイレブンnanaco受け取り頑張ります!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。