昨日より良い明日へ~Searching for Better Life~【一条工務店i-cube と英語学習などのブログ】

一条工務店一戸建てマイホーム、投資による資産形成、英語などの自己研鑽の学習のブログ

オール電化と太陽光発電と蓄電池の実績報告 2021年11月【一条工務店 i-cube 横浜 5人家族】


スポンサードリンク

ブログを見ていただきありがとうございます。

2020年12月に一条工務店のi-cubeを横浜市内で建てた、子ども3人いる5人家族のサラリーマンブログです。

「家は性能」に惹かれて購入したマイホームで快適な生活を送りつつも、電気代もそこそこに抑えながら生活していきたいということで、毎月の電気代を記録することにしています。

さっそく今月も電気代と太陽光売電の実績報告をしたいと思います。

 

我が家は「さらぽか」という空調設備のオプションを採用しています。

冬の間は床暖房でぽかぽか、夏の間は床冷房+デシカントの除湿でさらさら、という快適生活をやってみたいと思ったのが理由です。

 

11月に入りましたが今年はそこまで気温が下がってきませんね。

昨年度はこの時期家の引き渡しに向けてすごく忙しくしていたのを覚えていますが、もう少し寒かったような気がします。気のせいでしょうか。。

そんなこともあり、床暖房は設定温度24℃で様子を見ていますが、今のところ寒いということもなく、昼も夜も快適に過ごしています。

 

我が家の仕様については以下の記事に書いてますので、お時間あればご覧ください。

 

 

realestatehouse.hatenablog.com

 

  

さて、今月も電気使用量と売電量について紹介します。

これから家を建てることを検討している方々の、電気代などのランニングコストの参考になるとうれしいです。

我が家も、建てる前はオール電化の電気代がどれくらいになるか気になっていたので、現在検討中の方の参考になればと思います。

 

今回は2021年10月中旬~2021年11月中旬の1か月分の電気代です。

床暖房を入れてからもうそろそろ1か月になりますが、やはり床暖房はエアコンの風などに比べると快適だなと感じます。

24時間床暖房を稼働することに昨年はすこしもったいないという感情があったのですが、床冷房を24時間運転する夏を経験した今、少しも躊躇することなく24時間稼働しています!

先月太陽光発電が少し調子がよかったのに続き、今月も太陽光発電は前月比プラスとなりました。

晴れている日が多かった印象です。やはり日が少しずつ低く、短くなってきているので、一日あたりの発電量は少しずつ減ってきていますが、トータルでは晴れの日が多かった分1か月間の発電量としては前月よりも増えました。

 

Twitterで太陽光売電収入がある人は確定申告が必要と教えてもらうまで恥ずかしながら、20万円以下なら雑所得として申告不要と思っていたんですが、市民税の申告が必要ということで、結果として今年以降も確定申告が必要になりそうです。。

 

f:id:BetterLife:20210110222138j:plain

 

 

 

1.我が家の設備と生活スタイルの特徴

電気料金に関わる設備は主に以下の条件です。

10月中旬に今年の床暖房ONをしました。Twitterで見ていると周りの方々よりは少し早めにつけた感じでしたが、快適さ優先で使っていきたいと思っています。

 

  • 全館床暖房/床冷房(一条工務店 i-cube)
  • 総二階建て 延床約33坪(吹き抜け無し)
  • デシカント空調 自動モード ひかえめ設定(時々、快適設定) 
  • 太陽光発電 7.5kW搭載、申請 5.5kW(余剰売電)
  • 蓄電池 7.04kW(深夜料金で充電、日中放電)
  • 家族5人(子ども3人は小学生以下なので日中はLDKでほぼ過ごしてます)

 

 

 

2.電力会社と契約プラン

一条工務店で契約時に標準であった、東京電力で契約しています。

 

電力会社:東京電力エナジーパートナー株式会社

契約プラン:スマートライフL 10kVA

 

 

今の世の中、大手じゃなくても安定した電気が供給されて、安いプランの会社があるんだろうなと思いつつも、東京電力から変更するのが億劫で行動に移せていません。。

 

3.2021年11月の電気使用量

使用量:362kWh@31日間(10月17日~11月16日)

請求額:10,295円

 

 

〇感想

使用量が先月よりΔ1kwhとほぼ同じ使用量でした。例年よりは温かい日が続いている気がしますので、今年の冬は暖かくなると電気代としては少なくなるかもしれません。

コロナが落ち着いてきたとはいえ、週末も積極的に出かけるわけではないので、家に長い時間いても暖房費があまり変動しない今の生活スタイルはとても気に入っています。

 

4.2021年11月の売電額

売電量:589kWh@31日間(10月17日~11月16日)

売電額:12,369円

(買取価格(2020年度契約):21円@1kWh

 

〇感想

先月に引き続き、対前月でプラスとなりました。今月の電気代に対してもプラスなので、収支としてもプラスです。家を建てる前に一条工務店で実施してもらった太陽光シミュレーションでは11月は一番発電量が少ない月になっていましたが、今年は多めに発電してくれたみたいです。

 

f:id:BetterLife:20210110225053j:plain

 

5.2021年11月のまとめ

今月も2021年の電気代と売電額について、表とグラフにまとめていきます。

 

f:id:BetterLife:20211123215141p:plain



 

f:id:BetterLife:20211123215156p:plain



 

f:id:BetterLife:20211123215209p:plain

 

 

電気代は先月ピークアウトしたかと思いましたが、1万円くらいで推移しています。売電額は少し復活してきましたが、これから本格的な冬になっていくと少しずつ減少していくと思います。

 

さて、新型コロナの新規感染者数が少なくなり、日本国内では少し人出が戻ってきているような気がします。通勤電車でも人が増えてきたような気がします。

できれば快適な家でテレワークが理想なんですが、現実はそこまで上手くいかないので、当面は休日をリラックスして快適に過ごせる我が家にしていきたいと思います。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。