昨日より良い明日へ~Searching for Better Life~【一条工務店i-cube と英語学習などのブログ】

一条工務店一戸建てマイホーム、投資による資産形成、英語などの自己研鑽の学習のブログ

理想の家とハウスメーカー(2)


スポンサードリンク

ブログを見ていただきありがとうございます。

前回に引き続き検討したハウスメーカーについて書きたいと思います。

 

ネットとかで見ると、ハウスメーカーの中にもローコストや中堅など呼ばれる会社から誰もが知っている住友林業などの大手までたくさんの会社の情報があります。家づくりの検討を始めた当初はどの会社が高いのか安いのか、よくわかっていませんでした。住林さんはCMもよく見るし、妻も気に入っていたことから安心して任せることができると考えていましたが、住林さんの営業さんに聞いた注文住宅に必要な資金は想像以上に必要でした。

私が話をした営業さんに言われた予算感は、「80万円/坪あれば何とか検討は可能、100万円/坪ぐらいの予算を見ていただけると安心」というものでした。35坪くらいの一戸建てが欲しいと思っていたので、単純に35坪を掛け算してみたところ2700万円~3500万円の予算が建物に必要ということに!私が住んでいる横浜の端っこの方ですが、それでも土地代は60万円/坪以上はかかるとのことで、仮に40坪くらいの土地を購入しようとすると2400万円はかかる計算に。この時点で住林さんで一戸建てを建てようとすると、土地と建物だけで5100万円~5900万円の資金が必要なことが判明!外構工事や諸費用などが1割程度かかるとすると、その総額は5600万円~6500万円と雪だるま式に増えていきます。

 

そんなこんなで憧れの一戸建て注文住宅を手に入れるには、まず資金計画をしっかり立てなければいけないということがわかりました。そんなの当り前だと思われるかもしれませんが、実際にいろいろ調べてみてやっと実感しました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。