昨日より良い明日へ~Searching for Better Life~【一条工務店i-cube と英語学習などのブログ】

一条工務店一戸建てマイホーム、投資による資産形成、英語などの自己研鑽の学習のブログ

一条工務店で家を建てる(4)


スポンサードリンク

ブログを見ていただきありがとうございます。

今回は前回に引き続き、土地探しの経緯について書きたいと思います。

前回の記事は以下より見ていただけます。

 

 

realestatehouse.hatenablog.com

 

 

前回の記事に書いた通り、探している土地は40坪より大きく、坪単価が60万円/坪くらいの土地。

なので予算は40坪×60万円/坪=2400万円 と思って探していたのですが、世の中そんなに甘くありませんでした。結果として必要だった費用を以下に書き出してみました。

 

・手付金 … 土地代の5~10%ぐらいが目安のようです。現金で売り主さんに契約時にお渡ししました。土地代の一部を先に払っているので、土地代以外にかかっているわけではありません。

・仲介料 … 土地代の3%+6万円に消費税もかかります。消費税が10%に上がった後だったため、地味に影響を受けました。

・ローンの保証料 … 土地を現金一括で購入できる方はかかりませんが、たいていの人は住宅ローンを利用すると思います。土地の購入の時点でローンが始まるので、ローンの保証料を支払う必要があります。

・登記費用 … 司法書士の先生への報酬料。登録免許税。抵当権設定にかかる費用。私の場合はこの費用が当初見積もりよりも増えました。登録免許税の算出のベースとなる土地の基準価額が高いとかいう理由で税金が高かったです。固定資産税っていうのは個人的にはなかなか納得できない税金です。

・固定資産税 … 土地を購入したタイミングによりますが、1年間の固定資産税を売り主と買い主で按分します。

収入印紙代 … 2万円くらいだったと思います。

 

上記が土地の購入時に土地本体代以外にかかった費用です。

 

また、さらに見落としていたのが土地代支払いのために借り入れた住宅ローンの金利支払いです。現在持っているマンションを売却してから一戸建てに引っ越す予定であったため、土地代の住宅ローンの開始時期を土地購入から1年後に始める設定にしました。ただしその間も金利だけは支払いが必要なので、毎月地味に支払いが増えました。。

 

マンション購入とは違い、先に土地の購入をする注文住宅ならではの項目もあるので、今回はいろいろ勉強させていただきました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。