昨日より良い明日へ~Searching for Better Life~【一条工務店i-cube と英語学習などのブログ】

一条工務店一戸建てマイホーム、投資による資産形成、英語などの自己研鑽の学習のブログ

一条工務店で家を建てる(24):次世代住宅ポイントの使い道


スポンサードリンク

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

2020年の11月末頃完成予定で一条工務店のi-cubeを建築中です。

 

現在は、基礎コンクリート工事が完了したところです。

上棟は9月中旬の予定となっております。

 

新型コロナの影響で世の中的には注文住宅の新規契約数は減少しているらしいのですが、私が契約している一条工務店では、新型コロナが流行する前に契約した方々の建築スケジュールの遅れを挽回するのに大忙しのようです。

 

自分の家がまだ基礎工事までなのに対して、後から近所の空き地に建築を始めた建売住宅はすでに完成間近になっています。。

はやる気持ちを抑えながら、一つ一つ家づくりを進めていきたいと思います。

 

さて、先月届いた次世代住宅ポイントですが、35万ポイントのうち半分以上を既に交換しましたので、次世代住宅ポイントで交換したものを共有したいと思います。

 

ちなみに、同じ商品でもいろいろな業者さんが出品しているので、必要ポイント数はバラバラなようです。

あと、国土交通省のHPは検索がいまいちわかりにくいんですが、「えこぽ」とか「タクポ」などのサイトである程度目星をつけてから探すと選びやすかったです。

 

 

 

1.ずっと妻が欲しがっていたダイソン

まず最初に交換したのはダイソンの掃除機です。

吸引力が変わらないダイソンということで、妻が前から欲しいと言っていました。

 

いざ次世代住宅ポイントの交換HPでダイソンと検索してみると、最新型式以外にもたくさん選択肢があるのに驚きました。

聞いたところによると、ダイソンV7とかV8のSlimタイプは軽く作られているので女性でも使いやすいなどの理由で根強い人気があるらしいですね。

 

そこで、V7から最新のV11までいろいろと比較してみたのですが、やはり最新型式は何かと性能がよさそうということで、我が家はV11にしてみました。

 

 


ポイント交換を申し込んだときは新型コロナの影響により入荷時期未定となっていたのですが、2週間くらいで届きました。

 

もっと時間がかかると思っていたので、古い掃除機の処分はまだしておらず、ダイソンは段ボールに入ったままです(笑)

 

ちなみに、次世代住宅ポイントの交換ポイントは85000ポイントでした。

Amazonとか楽天と比べて金額が妥当か決めようと思ったんですが、さすがにそこまでは安くないようです。

 

国が主導しているものなので、消費者だけがお得になるのではなく、ある程度企業側にもメリットがあるように設定されているんですかね。

 

2.自称パン好きなのでバルミューダ

バルミューダのトースターにもついに挑戦してみました。

家電量販店などで見かけたときは、もっと安いトースターでも十分だなと思ってしまい、なかなか自分でお金を出して買う勇気がなく、これまでは挑戦できませんでしたがポイントで交換というとハードルが下がりました。

 

シックな黒色のバルミューダのトースターにしました。

 

f:id:BetterLife:20200815224808p:plain



 

必要ポイントは25000ポイントでした。

 

こちらも新居に引っ越す前にいっぱい使って汚したくないので、まだ段ボールに入ったままです。

 

最初に使用するときには、食パン専門店あたりでいい食パンを買ってきて、バルミューダのトースターで食パンをおいしくいただきたいと思います。

 

 

3.疲労回復のためのエアウィーブ

妻と二人分のエアウィーブのマットレスを交換しました。

 

20代のころはあまり気にならなかったのですが、30歳を過ぎたあたりから、寝具に多少気を遣うようになりました。

 

ベッドやマットレスを買い替えるほどではないのですが、ベッドに敷くだけでお手軽と思い、エアウィーブのマットレスに決めました。

 

 

 

交換に必要なポイントは1つ49500ポイントということで、2つ合わせて99000ポイントを使いました。

 

エアウィーブに関してはさっそく使ってみてます。

個人的な感覚ですが、朝起きたときに少し体が軽くなったような気がします!

 

 

4.とりあえずコスパ良さそうなのでIPad mini

さきほども少し書きましたが、基本的にAmazon楽天で調べると「もっと安く買えるのに」と、すこしケチくさい考えになってしまったので、それなら家電量販店でもあんまり値引きとかしないやつにしたらお得かな?と思い、iPad miniに交換してみました。

 

f:id:BetterLife:20200815230718p:plain

 

たしかAppleの製品ってあんまり値引きしませんよね?気のせいでしょうか?

 

現在使っているAndroidタブレットがだいぶ動きが悪くなってきていたのと、カバンに入れて持ち歩いてもそこまで気にならないサイズのタブレットが欲しいと思って交換しました。

 

交換に必要なポイントは53000ポイントでした。

 

 

ということで、結果として新築とはあまり関係のないものばかりを交換することになりました。

残りのポイントは新居であったら便利なものを選びたいと思っていますが、交換を申し込むとすぐに届いてしまうので、置き場所に困るものはなかなか買えませんね。

 

無駄なものを買うことが無いように、吟味しながら残りのポイントを使いたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。