昨日より良い明日へ~Searching for Better Life~【一条工務店i-cube と英語学習などのブログ】

一条工務店一戸建てマイホーム、投資による資産形成、英語などの自己研鑽の学習のブログ

投資信託をやってみる


スポンサードリンク

ブログを見ていただきありがとうございます。

今回は少額ですが最近始めた投資信託について書きたいと思います。

 

投資を始めたきっかけ

4,5年前に公務員を退職した父親が退職金で投資信託を始めたらしく、アベノミクスの恩恵もあって地味に設けたとのこと。投資信託を始めたきっかけは銀行に勤めている親戚の付き合いとのことでしたが、思わぬところでうれしい思いをしているとのこと。現在は新型コロナで株式含めだいぶ落ち込んでいるので、一時期のようなおいしい思いはできていないかもしれませんね。

 

どこで投資を始めるか

 

もともと楽天会員でふるさと納税とかをやっていますので、自然と楽天証券で証券口座を開設することとしました。手続きは非常に簡単で1~2週間で解説完了しました。

 

NISAやってみる?

興味はあったものの、NISAにはまだチャレンジできていなかったので、これを機にNISA口座も開設。一般NISAかつみたてNISAか悩みましたが、いろいろなものの本を流し読みしたところ、投資の基本は長期運用ということだったので、つみたてNISAを選択

 

商品選択

楽天証券でいろいろ探してみましたが、個人的に英語学習等でアメリカになじみがあると勝手に思っているので、米国株式に投資できる「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」にとりあえず決定。

 

 
投資金額

つみたてNISAの非課税額の年40万円まで投資するのは1年目は少し怖いので、まずは少額投資から様子見ということで、月々5千円の年6万円としてみました。新型コロナの影響で利益は当分出そうにないですが、長期保有を前提にしているので、評価額が下がっている間にたくさん購入できるのは良いことととらえています。

 

投資を始めたのは先月からなので、早速新型コロナの影響による株価下落のあおりを受けて、保有している投資信託も20%程度評価損が出ている状態です。。。

長い目でコツコツと運用していきたいと思いますので、定期的に損益について報告したいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。