昨日より良い明日へ~Searching for Better Life~【一条工務店i-cube と英語学習などのブログ】

一条工務店一戸建てマイホーム、投資による資産形成、英語などの自己研鑽の学習のブログ

一条工務店で家を建てる(37):2カ月点検結果と地震の影響確認


スポンサードリンク

ブログを見ていただきありがとうございます。

普通のサラリーマンが横浜市に建てた一条工務店i-cubeに関するブログです。

 

2020年12月に入居してから早3か月ほど経ちました。

どのような家を建てたのかについては、お時間あれば以下の過去記事を参照ください。

 

 

realestatehouse.hatenablog.com

 

今回は2カ月点検の結果について手短に共有します。

 

なお、入居後すでに3か月ほど経っておりますが、新型コロナウイルスにより神奈川県に緊急事態宣言が出ていた影響により、担当の営業さんと相談して時期をすこしずらしていました。

結局緊急事態宣言が延長されたことにより、2カ月点検の日も緊急事態宣言中ではありましたが、営業担当さんに手短に確認してもらいました。

 

 

1.トイレ換気扇の異音と交換

1Fトイレの外壁側の壁にとりついている換気扇。

この換気扇を2カ月点検で交換しました。

 

f:id:BetterLife:20210321160146p:plain

 

 

実は引っ越してからずっと、1Fトイレの換気扇が動いているときに「カラカラ」という音がしていました。

何か小さな小石が入っているような感じの音で、自分で点検したほうがいいのか悩んではいたものの、生活するうえで支障ないぐらいの音だったので2カ月点検で見てもらうことにしていました。

 

営業担当さんに確認してもらった結果、普通はこんな音はしないということで、メーカーに確認してもらうことに。

 

後日、製造メーカーの三菱電機のサービスマンの方が来て、本体ごと交換していただきました。

異物などが入っていたわけではなく、特段不具合がある部品があったわけでもなかったらしいので、とりあえず本体ごと交換で様子を見ることに。

 

 キッチンの換気扇を動かすと「カラカラ」という音がよくしていたので、その話をしてみたのですが、そんな話は聞いたことが無いとのこと。

 

最初は、気密性が高いせいで換気扇がうまく回らないのかと思いましたが、交換後には音が鳴らなくなったので、何らかの初期不良だったみたいです。

 

 

2.クロスのよれ

点検の1か月ほど前に福島県地震があったんですが、そのときに出来たと思われるクロスのよれを見てもらいました。

 

f:id:BetterLife:20210321202650p:plain

 

クロスのよれはリビング階段の脇の壁の天井付近と床に近い位置にありました。

耐火ボードのつなぎ目あたりにクロスのよれが出てしまったのか?詳細はまだ不明です。

たしかに先月の地震は横浜でも久々に大きな揺れを感じたので、家に何かしらのダメージがあってもおかしくないですね。

 

近々まずクロス屋さんが見に来てくれるみたいです。

簡単に補修できればいいんですが。。

 

 

3.引き渡してからの住み心地

 新型コロナの影響により引き渡しから約3か月後のに点検となりましたが、引っ越してからの住み心地はとても快適でした。

 

毎年ホットカーペットの上から動きたくなかった冬が、今年は床暖房のおかげでとても暖かく過ごせました。

 

毎朝布団から出るのが苦痛だった冬でしたが、それすらもなくなり健康的に過ごせるようになりました。

 

 春分の日も過ぎ、これからだんだんと春になっていくので、床暖房を切るタイミングを見計らいながら、新居1年目を楽しみたいと思います。

 

最後まで読んだ頂きありがとうございました。