昨日より良い明日へ~Searching for Better Life~【一条工務店i-cube と英語学習などのブログ】

一条工務店一戸建てマイホーム、投資による資産形成、英語などの自己研鑽の学習のブログ

一条工務店で家を建てる(30):オーダーカーテンの費用【一条工務店 アイキューブ ジアス】


スポンサードリンク

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

一条工務店のアイキューブを横浜に建築しているサラリーマンブログです。

引き渡しは2020年12月を予定しており、残すところあと2か月となりました。

 

今回は注文住宅の家づくりで終盤に登場するオーダーカーテンについて費用共有します。

 

★建築予定の家の概要★

一条工務店

・アイキューブ

・2階建て 5LDK

・延床面積 約33坪

・土地 約150㎡

 

 

 

1.オーダーカーテンのメリット

f:id:BetterLife:20200927203853j:plain

 

オーダーカーテンは窓のサイズに合わせてサイズを決定したり、カーテンを生地から選んだり、壁紙やフロア材および建具の色などにあわせてデザインやカラーを決めることが出来ます。

なので、自分の思い描く家のイメージに合ったカーテンになる可能性が高いと思います。

 

そんなオーダーカーテンに対して感じた個人的なメリットを書き出してみました。

 

メリット

・ 窓にジャストサイズのカーテンになる

・採寸などを業者にお願いできるので失敗が少ない

・デザインやカラーが既製品に比べると豊富

‣シンプルにおしゃれ

 

 

2.一条工務店提携のカーテン業者

私が紹介された一条工務店のオーダーカーテン提携業者は株式会社ジアスでした

 

www.jias.co.jp

 

 

私が建築を予定している横浜エリアでは主にジアスが紹介されるようですが、ジアスのショールームが近くに無いエリアもあるので、他のカーテン提携業者を紹介される場合もあると思われます。

 

恥ずかしながら一条工務店の営業さんに紹介されるまではジアスさんは知りませんでした。

知っていたのは、ニトリもしくはKEYUCAぐらい。

 

ジアスの 横浜近辺のショールームはみなとみらいにあるため、コロナの関係もあり自宅から車で向かいました。

 

ジアスのショールームが入っているのは、オーシャンゲートみなとみらいというビルで、15階建ての14階にショールームがありました。

 

ビルの隣にあるタイムズが提携と事前に案内があったので、駐車場に入っていったところ、同じビルにテナントとして入っているベントレーの新車が駐車してあり、ぶつけないように慎重に運転しました。。。

 

また、積水ハウスも同じビルに入っている模様で、積水ハウスのお客さん専用の駐車スペースがずらりとありました。

 

新型コロナの影響もあり、日曜10時のみなとみらいでもタイムズの時間貸しはまだ空いていましたが、もし提携のタイムズが空いていなかったら駐車場代金は自分持ちだと言われていたのでラッキーでした!

 

 

3.ハニカムシェードにはどんなカーテンがあうか?

一条工務店のアイスマートやアイキューブには窓に断熱を目的としたハニカムシェードが入っているので、カーテンをつけるべきか当初迷いますよね。

 

私の家の場合、西側と北側の家と位置が重なる窓が多かったので、西側と北側の窓にはかすみ窓を採用しています。

 

かすみ窓のメリットはハニカムシェードを上げていても外からの視線があまり気にならないことだと思うので、カーテンは必要ないかなと思っていました。

 

ジアスのショールームで相談した結果、最終的に我が家がカーテンを付けることにした窓は以下です。

 

・1階 南側 LDK 掃き出し窓

・1階 西側 LDK 腰窓

・1階 南側 和室 腰窓

・1階 東側 和室 腰窓

・2階 東側 主寝室 腰窓

 

1つだけ西側の窓が含まれていますが、これはLDKとして統一感を出すという目的で、ジアスの担当さんからおススメされたので採用しました。

(「せっかくなので」という言葉にどうしても弱く困ってます)

 

それ以外の窓には少なくともすぐカーテンはいらないだろうという判断で、カーテンレールだけ取り付けてもらうことにしました。

もし必要になったとしても、普通のサイズの腰窓なので、既製品で気に入ったカーテンをつけようと思っています。

 

4.オーダーカーテン見積費用

我が家のオーダーカーテンの費用は税込みで¥178,200-となりました!

 

別の記事でも書いた、オーダーカーテンの相場は「家の延床面積の坪数×1万円」という相場よりも安くおさえるのが目標でしたので、目標達成です!

 

 

realestatehouse.hatenablog.com

 

 

注文住宅はそれぞれの家で窓のサイズや数が異なりますし、気に入るカーテン生地やデザインによって単価はかなり変わることから内訳は記載しませんが、皆さんが気になると思われる割引率について共有します。

 

一条工務店と提携していることから、下記の割引価格で見積もりしてくれました。

 

カーテン:60%OFF

シェード:40%OFF

レール :50%OFF

タッセル:40%OFF 

 

カーテンレールはシンプルなもので良ければ、一か所2000円しなくて意外に安いなと感じました。

 

我が家は以下の組み合わせにしました。

 

1階 LDK 南側 掃き出し窓 ノーマルタイプのレースカーテン
1階 LDK 西側 腰窓 シェードタイプのレースカーテン
1階 和室 南側 腰窓 シェードタイプのレースカーテン
1階 和室 東側 腰窓 シェードタイプのレースカーテン
2階 主寝室 南側 腰窓 ノーマルタイプのレースカーテン

 

主な特徴としては、

 

・レースカーテンのみとしました(ハニカムシェードがあるので)

ショールームでシェードタイプのカーテンに一目惚れ

・カーテンレールが思ったより安かったので全部の窓にとりあえず取り付けた

 

というような感じです。

 

シェードタイプのカーテンとても良かったです。

もし興味がある方はぜひご自分の目で見て確認してみてください。

 

下記の写真のようなカーテンです。

 

(出典:株式会社ジアスHPより)

 

また、横浜エリア限定のキャンペーン(?)が適用され、カーテンレールが2か所まで無料になりました!!

(すみませんがキャンペーン期間は聞き忘れました)

 

5.まとめ

 ジアスのオーダーカーテンですが、一言でいうとおしゃれ!でした。

 

特にジアスの営業担当さんは一条工務店の家に詳しい方だったので、ハニカムシェードがついている場合のカーテンの機能だとか、どのようなデザインが合うかなどを丁寧に説明してくれました。

 

そして何と言っても引き渡しまでにカーテンを取り付けてくれることに感動です。

 

現在住んでいるマンションに引っ越ししてきたとき、引っ越しが夜遅くまでかかってしまい、カーテンを梱包から出して取り付けるまで外から丸見えだったことを思い出し、引き渡しまでに取り付けてもらえるメリットはとても大きいと思います。

 

みなさんも是非、これまで悩みぬいた自分たちの間取りに合う、素敵なカーテンと出会えることを祈っております!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。